2026/06/28 21:09



冷却機から出てきた茶葉は、この後乾燥をさせながら段階的に撚っていく工程に入ります。


⑤粗揉機

強く揉みながら熱風で乾燥させます。

(粗揉機の写真を撮り忘れてしまいました、涙。)

⑥揉捻機

水分を均一にしながら揉んでいきます。

⑦中揉機

茶の葉を再度揉みながら熱風で乾燥させます。

⑧精揉機

熱と力を加え、形を整えながらしっかり乾かします。

⑨乾燥機

仕上げの乾燥を行います。


ここまででいわゆる『荒茶』の出来上がりです。

当園では更にこの後、仕上げ、袋詰めまでを自分たちで行います。


摘菜した茶葉の状態を見て時間や火力などを細かく調整できるのが、自園自製の強みだと考えます。


もうすぐ二番茶も販売開始になります。

ぜひこだわりの味をお楽しみください!